人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森市にある、明るく楽しい社交ダンス教室のブログです。


by kobayashidance

競技会お疲れ様でした!

日曜日の競技会&パーティ、皆さんお疲れ様でした!

私、ちびやすこは今回、N級スタンダードワルツタンゴ、D級のスタンダードタンゴ初フォックス、D級ラテンサンバルンバ、C級がなかったので思い切ってB級ジャイブ以外4種目連続!!に挑戦してきました。
結果は…。
うーん、芳しくなかったです。
D級ラテンはかろうじて決勝に入ったのですが、あとは予選落ちと最下位。
まあ、そんな日もあります。
今回はちょっと、踊っているうちにアクシデントがあり、途中で体調を崩してしまいまして、ラテンB級の決勝などは、何がなんだかわからず、とにかくステップを踏みつづけることだけを考えて無我夢中で踊りました。
競技会の次の日はレッスンだったのですが、先生に
「ムーブメントが大分良くなってきたよ」
「(競技会の次の日という事で疲れて休む人が多い中)今日レッスンに来た人が明日のチャンピオンだ!」
と励まされました。

アマスタンダード選手権は、今回は出ている人がみーんな小林教室の生徒さんたちでしたね。なんだか圧巻でした。

一級戦に出ていた方で、N級戦で優勝&準優勝して、一気にD級に昇級!!という事がありました。一級戦で名前をコールされなくてがっかりした後の昇級!!喜びもひとしおでしょうねー。

プロの先生は今回東京から、海宝ダンススクールの三浦先生がお越しになり、ラテン、スタンダード、共に盛り上げてくださいました―。27才だそうです。若い!
「青森の競技会は、自分たちの事を知らない人も番号を呼んでくれたり(観客はイイ!と思った選手の背番号や名前を掛け声の様にコールして応援するのです)してくれるので嬉しい!踊っていて気持ちがいい!そうです。皆さんどんどん選手の番号を呼んだり拍手をしたりしましょうね!

ラテンは、くっついたり離れたりする踊りですが、三浦先生の踊りを見ていると、思い切って距離をとって離れているのに、二人の一体感が失われずに、ドラマティックでした。
中華めんを手打ちするとき、びよーんとタネが伸びますよね。
あんな感じで、二人の間の「気」が、びよーんとつながっている、そんな感じです。
大会中、怪我もなく、事故もなく、大過なく過ごせたので何よりですね。
賞状/採点管理に導入したコンピュータプログラムも、裏では大変だったのかもしれませんが、無事印刷できて良かったです。

競技が終って、ご飯を食べていたら、パーティーの紅白戦見逃してしまった(泣)…。
KAOさんの踊りを拝見するのはまた今度のお楽しみですね。
ところでKAOさん、某中学校で合唱部に所属されていませんでしたか?残雪光る八甲田♪
同じ名前で同じ年頃の先輩が居たのですが。私は数ヶ月しか合唱部に居なかったので覚えてらっしゃらないかもですが。
人違いだったらごめんなさい!
競技会お疲れ様でした!_f0061220_19242869.jpg

Commented by KAO山本 at 2006-03-29 00:07 x
競技会お疲れ様でした。紅白戦でタンゴ2回踊りましたが、殆どぶっつけ本番で、一回目は一箇所間違えた所で頭の中が真っ白になり途中のフィガーをとっさに作ってしまいました。(見てた人達は気付かなかったそうですが・・・)二回目は落ち着いて正しいフィガーでうまく踊れました。

某中学校の件ですが、ハイ、私です。やっぱりなぁーどっかで聞いた名前と見たことあるお顔だと思ったんだよなぁ。演劇部にもいたでしょ。
覚えてます。いやぁ世間はせまい!当時も周りには内緒で習ってました。当時は別の教室でしたが・・・合唱もいまだにやっとります。
年末の第九だけですが。
Commented by ちびやすこ at 2006-03-29 12:53 x
やはり先輩でしたか…。お懐かしいです。とここで一気に同窓会モード。
「KAOさんの踊りはやっぱりきちんとしている」と康子先生がほめてましたよ。私たちカップルは習い始めの頃散々「宇宙人だ!!」といわれたものです。最近は徐々に、人間らしくなりつつあるようですが。

競技会&パーティーに参加された皆様も、なんとなく社交ダンスに興味のある皆様も、お気軽にコメントくださいね!

by kobayashidance | 2006-03-28 19:24 | 競技会・パーティーについて | Comments(2)